Web magazine

思い出を乗せた珍船、乙姫丸

2011年02月 | CATEGORY : めずらしい廃墟 | COMMENT(9)

2011年1月のある日の事、倉橋島の県道を走っていると
ありがちな何の変哲もない廃屋を見かけました。

しかしその奥を見ると中華店のような外観の建物がチラリと見えます。
何か変だなと思いそわそわしながら近付いてみました。
  
  
  

そして正面から見た時、変なもの発見センサーがピンピン立ちました。
 
 
 

以前は廃船を利用した食堂だったのでしょう。
なかなか規模が大きくて一枚に全体が納まりきりません。
 
 
 

廃船自体も希少ですが船首が竜になっててとても珍景です。
早速中に入ってみます。といってもかなり大変でした。
 
 
 

内部は1月だというのに足の踏み場もないほど
床一面が緑に浸食されていました。
しかし外観からの朽ちている印象ほど床は傷んでいませんでした。
 
 
 

それにしても見事なほどに緑化されています。
葉っぱ好きにはたまりません。
これが夏だと船全体がすっぽり覆われるのかもしれません。
 
 
 

テーブルや業務用冷凍庫などの残留物が
以前食堂だった頃を物語っています。
 
 
 

隣りの部屋は狭い厨房になっています。
 
 
 

古い型のオーブンやかき氷機も置いてあり
年季を感じさせました。
 
 
 

外を見ると何故か洗濯機が転がってました。
どこかから飛んできたのでしょうか。
 
 
 

船首へと移動します。
壁にはカープ坊やの懐かしーるが貼ってありました。
 
 
 

屋根飾りが凝ってます。
傍から見るとこれを撮ってる所はあやしかったと思います。
 
 
 

最後に海側から撮影。
かなり後部は傷んでいました。
 
 
 

後日検索したところ、この船は昭和30年代から45年頃まで
実際に宮島口と宮島の航路を行き来していた観光船で
乙姫丸と龍宮丸とあり、その一隻、乙姫丸である事が分かりました。
 
もう40年も前の事で広島の西側に住む自分も知りませんでした。
熟年世代の方にとって懐かしい思い出のつまった船でしょうし
朽ちた姿を見て哀しく思うかもしれません。

今は現役を終え野晒しの状態で荒れるがままですが
訪れる僅かな人に当時を伝える役目を果たしています。
 
 
 
●乙姫丸
広島県呉市倉橋町/2011年1月/ピンピン
 
 

ビバ!! ワンダフル島国

コメント(9)

すごいいいすね。
見ていてドキドキしました。

PIN★PINさま

竜宮丸と思いきや、乙姫丸の方なんですね。
サラリと紹介させていますが、 
実は、これはなかなか貴重な発見では!?
 
緑に覆われつつも、かろうじて緑の侵食を免れた
龍の頭部を見ていると、
まさに今、緑から脱皮する姿に見えてしまいます。
 
今頃、緑の抜け殻を残して、
瀬戸内海を泳いでいるかもしれません。。。

上から6枚目の画像はひきこまれました((+_+))
海に近いので朽ちるのも早いでしょうけど竜の顔は凛としていて
目に力がありますね。
一風変わった廃ですが緑とのコントラストが美しいです。

daibutsu_yes さま

ご感想どうもありがとうございます。
小さいながらも魅力が凝縮されていて
この船ホントすてきです。


館長さま

当初オリジナルコネタかと思ったのですが
同士じゃない船好きの方がネットに出してました。
ちょっと残念だけど由緒ある船だったのを知って嬉しいです。
ただ抜け殻になったら向きから言うと
県道側に出てしまうので車に轢かれるかもしれません。


くまおさま

緑が絡むというより根付いてるくらい
躯体に纏わりついてました。
むさくるしいほどの葉っぱ密度でしたが
囲まれてると不思議と癒やされました。

初めまして
私はこの船に乗って何度も宮島に行きました。
私の小さい頃の思い出の中の船はこれです。
友達にも、昔は龍の船で渡って行ってたと話してました。
偶然にもこちらで、見つけて嬉しくなって書き込みさせて頂きました。

広島から四国に引っ越し、あの龍の船はもしかしたら、幻だったのかなと思うほど時間は過ぎてしまいましたが、やっぱり乗って行ってたことが鮮やかに甦ってきました。
宮島に行くのはやっぱり龍の船ですよね。

本当にありがとうございました。

竜宮丸、乙姫丸、懐かしいですね〜
自分も子供の頃乗って宮島に行ってましたが何せ子供だったので
龍の彫刻が怖かったので乗り込むまでは目をつむって乗ってました、どちらかの船は畳敷きだったような記憶が有ります。
運行終わってもしばらく宮島口に係留してあったんですが
いつの間にか無くなってました、
誰かなんとか復活してくれませんかね〜
今なら結構流行ると思うんですけど・・・

竜宮丸、乙姫丸、懐かしいですね〜
自分も子供の頃乗って宮島に行ってましたが何せ子供だったので
龍の彫刻が怖かったので乗り込むまでは目をつむって乗ってました、どちらかの船は畳敷きだったような記憶が有ります。
運行終わってもしばらく宮島口に係留してあったんですが
いつの間にか無くなってました、
誰かなんとか復活してくれませんかね〜
今なら結構流行ると思うんですけど・・・

>龍の船さま
コメントどうもありがとうございます。
子供の頃の思い出を、思い出すきっかけの記事になって本当に良かったです。


>kuppy398さま
龍頭船の復活、観光キャンペーンに良さそうですね。
自分も利用してみたいです。

随分と前の記事のようですね。
偶然このページにたどり着きました。
ここは私の地元です。
物心ついた頃には当たり前のようにあったこの船。
船があるなーくらいにしか思っていなかったので
なんだか不思議な気持ちです。
この船の昔話を聞くことができて嬉しく思います。

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス

Warning: readfile(side_right.html) [function.readfile]: failed to open stream: No such file or directory in /usr/home/aa123zgw2x/html/archive/webmagazine/000191.php on line 578